2chニュースの大地

飲み込んだ盗撮SDカード、脇田容疑者に下剤飲ませ回収に成功

1:FinalFinanceφ ★:2012/05/27(日) 21:14:47.38 ID:0

 《またあの男だ》

5月12日夕方、大阪市浪速区日本橋のアニメショップ。男性店員が、店に入ってきた1人の男の存在に気づいた。過去にも店を訪れては、周囲を気にする素振りを見せながら、女性に接近する行為をしていた男だった。

 《何かやるかも…》

店員はそれとなく男の行動を監視することに。気付かず何かを物色するように店内を歩き回る男。その姿を、陳列棚の間などから目で追う店員。どれくらい時間がたったのだろうか、やがて男は20代の女性を見つけた。

マンガやアニメ関連本などの書籍が売られている1階フロア。女性の後方から接近する男の手には、やや長めの取っ手のショルダーバッグが握られていた。そして男は、おもむろにかばんを女性のスカートの足下に差し入れた。

 《やりよった!》

その様子を見ていた店員は男に近づき、声をかける。それを無視して、何も言わずに立ち去ろうとする男。逃すまいと、店員は男のかばんの取っ手をつかんで食い下がる。すると突然、男は手を口元に持っていき、何かを口に入れた。「ガリッ」と音がしたかと思うと、男は“それ”を飲み込んだ。

「カメラのメモリーカードを飲み込んだのではないか」。店側は110番し、男は警察官に任意同行されていった。

■エックス線撮影に破片、便から回収

「盗撮なんかやっていない」。証拠物を飲み込んだ余裕からなのか、男は府警の調べに対し、頑として違法行為を認めなかった。

さらに、なぜアニメショップを訪れていたのかと尋ねると、「アニメのものが好きだし、自分の子供も好きだから」と強弁。女性の後ろをついて歩いていた理由は「清楚(せいそ)できれいな人がいたので、ついていった。そうしたら(店員に)声をかけられ、盗撮しただろうといわれた」と、盗撮目的で女性につきまとっていたことを否定した。

しかし、店内の防犯カメラは男の不審な行動をばっちり捉えていた。店員の証言とも合致している。その他の証拠もあわせ、府警は男の容疑が固まったと判断。犯行から約10時間40分後の13日午前3時45分ごろ、女性のスカートにカメラを差し込んだとして男を大阪府迷惑防止条例違反容疑で逮捕した。

府警は現場付近から、万年筆のような棒状の小型カメラ(長さ約7センチ)を回収していた。しかし、画像などを記録する記憶媒体は差し込まれておらず、空っぽ。捜査員らが目を皿のようにして捜索したが周囲に破片も落ちていなかった。とすれば在りかは一つ。何かを噛んで飲み込んだ、男の体内だ。

男は逮捕後すみやかに病院に運び込まれ、エックス線撮影。体内にあるはずのない異物が数点、確認された。次に、下剤を飲む。やがて、便とともに黒色の異物が出てきた。一般的なSDカードの4分の1程度の大きさの破片。明らかにメモリーカードだった。

 やがて男は、すべてを認めた。

「確かに店員の言うとおり盗撮をし、カードを飲み込んだ。現場付近から発見されたカメラは、自分のものです」男は23日、動画を撮影できる状態にした小型カメラをショルダーバッグに隠し、下着を盗撮しようとしたとして同条例違反罪で略式起訴された。検察当局は起訴内容の中で、男が「常習として」こうした行動を行っていた、と指摘した。
http://news.livedoor.com/article/detail/6599085/

関連スレ
アニメショップでスカートの中にカメラ入れる、SDカード飲み込んで証拠隠滅
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1336880525/

続きを読む

ダルビッシュ有投手 「根本的な欠陥は小さな手」とスポーツライター

1:秘丘、愛液塗れ'φ ★:2012/04/19(木) 23:55:10.21 ID:???0

 4月9日、レンジャーズのダルビッシュ有投手(25)のメジャー初登板。
もがき苦しみながら、初勝利を手にした。

 本拠地テキサス州アーリントンでのマリナーズ戦に先発。6年総額
1億1170万ドル(約90億円)で海を渡った彼にとって、昨季リーグ最低打率の相手は
「カモ」かと思いきや、制球が定まらない。

 生命線のツーシームも明らかなボール球に。1回に42球も投げて4失点。
2回にも1点奪われた。6回途中、イチローにこの日3安打を許したところで降板した。
味方の強力打線に火がついて初勝利を手にしたが、自身のブログには、
「最低中の最低の内容」と書き込んだ。

 デビュー戦を観戦したスポーツライターは、ダルビッシュが抱える根本的な欠陥を指摘する。

 「大きな体の割には、手が小さいんです。本人は決して認めませんがWBC(ワールド・
ベースボール・クラシック)でもそうだったように、手が小さいと、表面が滑るメジャー公式球を
操るのは難しい。だましだましで通用するほど甘くはない。日本より硬い土質のマウンドも難敵です。
体を沈みこませられず、立ち投げになっていますから」

 メジャーの洗礼を浴びた"日本の至宝"は、この先どうなるのか。

 「夏までに周囲の高い期待に応えられないと、米メディアの風当たりも強まる。
中継ぎへの降格だってあり得ます」(同)

 優しいテキサスのファンにブーイングを受ける姿だけは見たくないのだが。

※週刊朝日 2012年4月27日号

http://www.wa-dan.com/article/2012/04/post-537.php

続きを読む

派遣会社のマージン率、ネットなどで公開義務づけ 改正労働者派遣法が民主・自民・公明3党などの賛成多数で可決成立

1:うしうしタイフーンφ ★:2012/03/28(水) 14:08:03.02 ID:???0

★マージン率公開義務づけ…改正派遣法が成立

 派遣労働者の保護を目的とした改正労働者派遣法が28日午前の参院本会議で、
民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決、成立した。


 派遣料金の不透明さが派遣労働者の低賃金につながっているとして、
派遣会社に手数料割合(マージン率)の公開を義務づけることが柱だ。
同法は公布後、半年以内に施行される。

 政府は2008年秋のリーマン・ショック後の「派遣切り」への対応として、10年の通常国会に改正案を提出した。
しかし、ねじれ国会で審議が難航し、民主党は自民、公明両党に譲歩し、昨年11月に大幅修正で3党が合意していた。

 改正法は、派遣労働者の待遇改善のため、派遣会社が派遣料金と賃金の差額の比率を
インターネットなどで公開するよう義務づける。また、派遣先企業が契約期間を超えて
働かせるなど違法な派遣があった場合には、派遣先企業が直接雇用しているとみなし、
社員に登用させる「みなし雇用制度」を法施行3年後に導入する。

yomiuri online http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120328-OYT1T00454.htm

▽関連スレ
【政治】 改正労働者派遣法が成立 待遇改善効果は大幅後退
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1332901708/

続きを読む

迷わず使えるリモコン 千葉大工学部ベンチャーが製品化

1:おばさんと呼ばれた日φ ★:2012/02/19(日) 16:15:45.92 ID:???

千葉大工学部のデザイン心理学研究室から生まれたベンチャー企業が、商品の第1号としてエアコンの
リモコンを作り上げた。高齢者でも迷わず操作できることを狙い、従来のリモコンとは違うイメージを目指した。

この企業はBBStoneデザイン心理学研究所。2009年の設立で、千葉市が中央区のきぼーるに設置している起業支援施設に昨年から入居している。

デザイン心理学の研究室は、全国でも千葉大にしかない。日比野治雄教授によると、従来は主観的でしかなったデザインを、客観的に検証する技術を開発し、特許を出願中。見やすさ・安全性・使いやすさ・印象などの観点から検証するもので、その技術を産業に活用しようとデザインのコンサルタントを業務とする同研究所を立ち上げた。

商品として完成したのは、ダイキン工業が4月に発売するエアコン「ラクエア」のリモコン。卓上に置くことを想定し、横12センチ、縦9センチほどの四角形。温度調節のダイヤルを兼ねた「運転開始」の大きなボタンのほかは「停止」「切タイマー」しかスイッチはない。

日比野教授によると「あまりボタンが多いと混乱するが、少なすぎるのも不安になる」といい、「風量」「風向」などのスイッチは半透明のカバーで隠した。「年に1回しか使わないスイッチでも、あることがわかると安心する」という心理が働くという。

高齢者を対象にした検証では、操作の時間が3分の1になったという。

同研究所の日比野好恵代表は「生活者の安全、安心のために、科学的な裏付けのあるデザインを普及させたい」と語った。

画像

01

ソース
http://www.asahi.com/edu/news/TKY201202180609.html

続きを読む
Twitter
Twitterやってます。
news2chblog
RSSフィード
連絡先・プロフィール
当サイトへのご連絡、プロフィールは 当サイトについて をご覧下さい。
逆アクセスランキング
記事検索
ランキング
この日記のはてなブックマーク数

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ


QRコード
QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ